好きなものと嫌いなもの

 

 

f:id:erina_tsuji:20220414203933j:image

 

どうも予想外にブログを見てくれた人がいるみたいで困惑している辻江梨奈です。

 

辻江さんじゃないです。辻です。

 

なんかすごくご心配をおかけしたみたいで申し訳ないです、、

本当は昨日検査結果がわかるはずやったんですけど、12時間近く眠ってしまったので病院に大寝坊し、再予約をしてます。

 

こんなに寝れる体力がまだあることに驚いてる三十路です。

 

ただ言えることはほぼ髪の毛が抜ける心配はないと言うことです。

あと死ぬこともなさそうです。

 

くそうスキンヘッドキーボードめっちゃおもろいと思ってたのに。

 

辻さんは元気にピンピンしております!!

 

___________________

好きなものと嫌いなものについて書こうとなんとなく思いました。

予想外に見てくれている人がいたので味を占めています。

 

大学在学中は近畿大学のBlue Mountainというサークルに所属してて、年に一度行われるオリジナル曲の大会を盛り上げる一環でブログを書くんですけど、そこでどういう音楽を聴いて育ったのかみたいなブログは書いたことがあるので割愛します。

 

好きなものは

映画鑑賞、ディズニー、海外ドラマ、コスメ、愛犬と過ごすこと、動物、お花、音楽鑑賞、旅行、ドクターペッパー、ウィンドウショッピング、寝ること、ご飯を人に食べてもらうこと、ご飯屋さんに行くこと、専門分野に特化している人のお話を聞く事です。

 

映画は基本的に洋画が大好きで、ミュージカルが特に好きです。

最後にモヤモヤしたり、心霊現象系の映画は苦手です。『ミスト』はモヤモヤしすぎて1週間くらい引きずりました。

これはもう本当に精神が強い人かホラーが大好きな人じゃないとお勧めできない、、

好きな映画4つ選べと言われたら『グレーテストショーマン』『プリティーウーマン』『ラブ&ドラッグ』『わんわん物語』です。

この4つは3回は見てます。なんなら毎回泣きます。

 

母がディズニー大好きなので小さい時から常にディズニー映画かディズニー音楽が何かしら流れているお家でした。

ポカホンタスラマになった王様、アラジン、ライオンキング、ターザン、ジャングルブック、ロジャーラビット、ノートルダムの鐘はもう嫌というほど流れていた記憶があります。

 

この頃はディズニー低迷期と言われる時代で、プリンセスシリーズとピクサーシリーズ以外は有名な映画がないイメージです、、

 

ディズニーで今でも大好きなのは『メリーポピンズ』『ナイトメアビフォアクリスマス』『わんわん物語』『塔の上のラプンツェル』です。

 

ディズニー音楽はシャーマン兄弟とアラン・メンケンが大好きです。

シャーマン兄弟はウォルトディズニーが生きている時代に大活躍した作曲家で、有名なものやと『メリーポピンズ』『チキチキバンバン』『イッツアスモールワールド』『シンデレラ』『クマのプーさん』あたりです。

ピアノを2人で弾きながら口笛や歌や効果音を実際に同時に演奏し、ウォルトディズニーや原作者にプレゼンしたみたいですよ。

ウォルトディズニーもこの兄弟の作る音楽が大好きだったみたいで、メリーポピンズ劇中歌『2ペンスを鳩に』という曲が特に大好きで、毎週金曜にオフィスに呼び出して演奏してくれと頼んでいたみたいです笑

気になった方は是非『ウォルトディズニーの約束』を視聴することをお勧めします!

 

アラン・メンケンは言わずもがな知れたディズニー映画で最も功績を残した作曲家でしょう。

『リトルマーメイド』『美女と野獣』『アラジン』『塔の上のラプンツェル』『魔法にかけられて』『セサミストリート』とかが有名です。

 

ブギウギのピアニスト奏者の父を持つ彼はどこか親しみやすく壮大で愉快な曲が多いイメージです。

初期のアラン・メンケン作曲作品はバブル期に大流行したFMシンセ系の音をよく取り入れているイメージです。

リトルマーメイドの劇中歌『パートオブユアワールド』アラジンの劇中歌『ホールニューワールドとか

 

ワクワクしてキラキラする曲が多くてディズニープリンセス!!って感じの曲をよく書くイメージです。

流行音やクラシック音をとにかく取り入れるのが得意なようで聞いていて時代背景が出てくる音楽をかきはります。

実際にコンサートにも行ったことあるけど楽しかったです、、!

 

あとはなんだろうなぁ

ディズニーというかティムバートン作品によく起用されているダニーエルフマンも好きです。

 

ナイトメアビフォアクリスマスの主人公ジャックの声の人ですね。

ビートルジュース』や『ナイトメアビフォアクリスマス』『シザーハンズ』『スパイダーマン』『チャーリーとチョコレート工場』『バットマン』などなど

 

最新やとドクター・ストレンジの曲を担当していたはず!!

 

ティムバートン作品らしいどこか不気味で優しくて悲しい曲はダニーエルフマンしか書けないんじゃないかなぁ。

 

ティムバートンはものすごくこだわりが強くて同じ俳優や作曲家を起用する傾向にあるので、ジョニーデップや今まで付き合ってきた女優さんも同様にたくさんの作品に出演しています。

ジョニーデップがカメレオン俳優と言われるようになったのも多分ティムバートン作品の影響じゃないかなぁ

 

 

 

いけてますか?趣味全開の話なんで、興味ない人は多分もう離脱してるでしょう。

 

もう辻さんの自己満足のコーナーなのでまだまだ続きますよ。

 

 

海外ドラマがとにかく好きになったきっかけは『フルハウス』『フレンズ』『奥様は魔女』です。

どれもコメディドラマですね。

 

フルハウスに関しては3周はしました。

奥さんを交通事故で亡くし、テレビ局に務めるダニーが親友のジョーイ、奥さんの弟のジェシーと男三人で3姉妹を育てるドタバタコメディです。

子どもの頃見た時は3姉妹に共感したし、大人になってからはパパ役の3人に共感します。世代を超えて幅広い年代に見てほしい作品です。

不登校や虐待、片親、ジェンダー、思春期などの問題をコメディでありながらもわかりやすく訴えかけるドラマかなぁ。

こないだダニー役の俳優が亡くなってしまいまだ悲しんでおります。

 

比較的最近のドラマだと『ビッグバンセオリー』『ママと恋に落ちるまで』『モダンファミリー』が好きです。

どれもコメディですね。

『ビッグバンセオリー』は4人の物理学者、天文学者たちが繰り広げるお下品なドラマです笑

IQが高すぎて一般人とはかけ離れた4人と少し夢見がちなウェイトレスの美女との掛け合いが最高です。

日本ではあまり人気がないみたいで、Netflixやアマプラではもう配信されていないはず。

 

嫌いというか苦手なものや事は、ジャガイモ、甘いもの、洋菓子、脂身の多い肉、味噌汁、生だこ、パクチールートビア、基礎練習、リズム練習、スポーツや運動、わかりやすくものを伝える事、しっかりすること、物事を計画的に進める事とかかなぁ

 

ジャガイモと生だこはずっと苦手です。

あと家庭の味がする人の家のカレーや味噌汁も苦手です。

インスタントか自分が作ったものなら食べれるって感じです。

あとはよく言えばのんびりした人間なのでチャキチャキすることは苦手です。

あと極度の運動音痴なので運動系も苦手

私が走ったり踊ったりすると笑いが起きるので運動会はすごく苦手でした。走り方が変みたいです。

見たい方はいつでも走ったり踊ったりするので言ってくださいね笑

 

そんな感じでしょうか、、

基本なんでも興味を持って途中で諦めるズボラ人間なので広く浅く齧ってます。

だから私と真逆の専門分野に特化した人のお話を聞くのはすごく好きです。

ライターさんやカメラマン、美容師、化粧品売り場のBAさん、医療系、教育系

興味がありすぎて沢山いつも質問しちゃうので申し訳なく思っています、、

 

 

こんな本当に趣味しか書いていないブログを読んでくださりありがとうございました!

最後に大好きなペットたちを載せておきます!

 

 

 

f:id:erina_tsuji:20220414222141j:image
f:id:erina_tsuji:20220414222144j:image

f:id:erina_tsuji:20220414222219j:image